GTracerの車のブログ

趣味の車の紹介 業界の裏話し

究極のクリーンエネルギー

内の社員の言葉ですが、抜粋掲載します。

EVも結局 発電段階から考えると、あまりクリーンではありません。。。

 

いきなりLNGと言われても?という方もいらっしゃると思うので、ここで簡単に天然ガスLNGについて説明しますね。内野澤さんが既に分かり易く纏めてくれていますが、全体像を理解して貰うために重複する部分も含めて記載します。

天然ガスはガス火力発電の燃料や都市ガスとして使用されるエネルギー源です。不純物をほとんど含まず、燃焼時のCO2の発生量が少ない他、大気汚染の原因となるNOx(窒素酸化物)やSOx硫黄酸化物)もあまり発生しないクリーンな化石燃料です。先日古川さんに紹介して頂いたサイトを見ると、日本の発電ミックスに於いて天然ガス42%2016年)を占める最大エネルギー源となっていますね。

また、天然ガスの輸送方法は、主に①パイプライン、②LNG液化天然ガス)にして船・トラックなどで運搬の二つとなります。LNG天然ガスから不純物を取り除いた上で-162℃まで冷却して液体にしたものです。

日本は消費する天然ガスの大部分を海外から輸入しています。海外と繋がるパイプラインもない為、必要な天然ガスLNGで調達しており、世界最大のLNG輸入国となっています。皆さんが家庭で使用するガスも中東、オーストラリア、東南アジアなどで生産されたLNGを気化させたものが多くを占めています。